☆高知あるある☆その32 方言編

♥高知県あるあるその32「のうが悪い」♥

 

♠県外で「のうが悪い」というと悪口を言ってるように思われる♠

龍馬

龍馬
のうが悪い」って聞いてみんなは何を想像する?

 

ゆずちゃん

ゆずちゃん
んー。使い勝手の悪さとか!

 

ナス君

ナス君
あとは服の着心地が悪いとかじゃない?

 

 

とまとちゃん

とまとちゃん
そういえば、高知ではあたりまえに言うけど県外の人が聞くと悪口を言いゆうように聞こえるみたいで。

 

 

かつおくん

かつおくん
「のうが悪い」=「頭が悪い」って捉えてしまうみたいやね。

 

 

 

310

310
言葉の使い方では、「うわー、私ってのうが悪い…」って使うみたいよ!

 

 

 

240

240
人に言うことではなく、自分に言うんだね。

 

 

のうが悪い・・・例

・バランスの悪い椅子(ガタガタゆれる)に座って「この椅子、のうが悪い!違う椅子に変えてや~。」
・毛がチクチク肌にささるセーターを着ていて、「この服、チクチクしてのうが悪い!もうこの服着ん!!」

・・・などいろいろな場面で使われます。

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

 

☆フォローお願いします☆ 

 

今まで紹介した高知県あるあるの一覧です。 不定期更新ですが良かったら読んでみてください。 https://omiyage-kouchi....

本記事での感想・分析・結果はあくまで筆者個人のものであり、個人の好みなどが大いに含まれております。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

☆高知あるある☆その63 食べ物編

☆高知あるある☆その68 番外編

☆高知あるある☆その20 観光編

☆高知県あるある☆その16 観光地編

☆高知あるある☆その47 観光編

☆高知あるある☆その59 番外編