☆高知県あるある☆その8 食べ物編

♥高 知 県 あ る あ る そ の 8食べ物編♥

 

♠皿鉢料理♠

 

高知県の宴席料理といえば「皿鉢料理」です。皿鉢(さわち)と読みます。どんな料理かというと30cmを超える大きなお皿に、刺身、組み物、寿司などが盛られた料理です。そうめんだけが乗っている場合もあります。

310

310
へーこれが皿鉢料理ですか~。なんかオードブルみたいですね
310

310
それにしても大きなお皿ですね~
かつおくん

かつおくん
そうやねえ、これが何枚にもになる時があるで

310

310
凄いですねえ、豪快です!

どんな時に食べるんですか?

かつおくん

かつおくん
法事の時が多かったイメージかな

とまとちゃん

とまとちゃん
でもなんか最近はあんまり食べる機会がないねえ

310

310
そうなんですか?
かつおくん

かつおくん
なんか小さい時はもっと食べる機会があったような

 

 

 

310

310
・・・へー
とまとちゃん

とまとちゃん
やっぱり家族が少なくなって、集まる機会も少なくなったりそんな事も原因やないろうかねえ?
310

310
・・・なるほど
310

310
ちょっとお腹いっぱいになってきたんで良かったら皆さんも手伝ってもらえませんか?
とまとちゃん

とまとちゃん
310さんそれは一人で食べるものじゃない!!

 

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

 

☆フォローお願いします☆ 

今まで紹介した高知県あるあるの一覧です。 不定期更新ですが良かったら読んでみてください。 https://omiyage-kouchi....

本記事での感想・分析・結果はあくまで筆者個人のものであり、個人の好みなどが大いに含まれております。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

☆高知あるある☆その72 観光編

☆高知県あるある☆その5 お酒編Part2

☆高知あるある☆その82 食べ物編

☆高知あるある☆その60 番外編

☆高知あるある☆その53 観光編

☆高知あるある☆その50 食べ物編