☆高知あるある☆その31 お祭り編

♥高知県あるあるその31「よさこい祭り」♥

 

♠誰がなんと言おうと”よさこい祭り”は高知のものだ♠

よさこい祭りがあるのは

前夜祭…8月9日(高知市納涼花火大会も開催)

本祭…8月10日・11日

全国大会と後夜祭…8月12日

 

龍馬

龍馬
ゆずちゃん!夏になると盛り上がるお祭りって何か知っちゅう?

 

 

ゆずちゃん

ゆずちゃん
もちろん知っちゅうで。高知といえば”よさこい祭り”

 

 

ナス君

ナス君
最近では、全国各地でいろんなよさこいがあるでね~。

 

 

とまとちゃん

とまとちゃん
うんうん。よく他の県と間違えられるけど、よさこい祭りがあるのは高知やきね!!!

 

 

かつおくん

かつおくん
僕は去年踊ったちや!

 

 

 

310

310
あと有名人と一緒のチームに参加して踊ったり見にきてくれたりして大盛り上がりだしね!

 

 

240

240
よさこい祭りを見たことがない方は、ぜひ見にきてや~。

 

 

よさこい祭りとは・・・

・「よさこい」は「夜さり来い(夜にいらっしゃい)という古語が変化した言葉。
・手に持っているのは「鳴子」(なるこ)朱色に黄色と黒の昔ながらの鳴子から、チームの衣装に合わせたオリジナル鳴子まで千差万別。
・チームのトップを走っている車「地方車」(じかたしゃ)は移動可能なチームの櫓であり音楽の発信源でもある、チームのシンボル。
・審査員の審美眼で授与されるメダルは会場ごとに種類があり、追手筋本部競演場の朱色の花メダルがとびきりのご褒美になっている。

 

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

 

☆フォローお願いします☆ 

 

今まで紹介した高知県あるあるの一覧です。 不定期更新ですが良かったら読んでみてください。 https://omiyage-kouchi....

本記事での感想・分析・結果はあくまで筆者個人のものであり、個人の好みなどが大いに含まれております。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

☆高知あるある☆その29 観光編

☆高知あるある☆その62 観光編

☆高知県あるある☆その5 お酒編Part2

☆高知あるある☆その44 食べ物編

☆高知あるある☆その17 食べ物編

☆高知県あるある☆その6  飲み物編