☆高知あるある☆その52 観光編

♥高知県あるあるその52「早明浦ダム」♥

 

♠早明浦ダム 沈んだ村♠

 

 

龍馬

龍馬
みんな早明浦ダム沈んだ村があるの知っちょった?

 

 

ゆずちゃん

ゆずちゃん
知っちゅうでー。有名よね。

 

 

 

ナス君

ナス君
早明浦ダムが干上がったら村の役場が見えるで。

 

 

とまとちゃん

とまとちゃん
水の中に建物が沈んじゅうって珍しいでね。

 

 

 

かつおくん

かつおくん
うんうん。観光客もいっぱいおるきー。
早明浦ダムのライトアップも春・夏・冬の予定でされてて、めっちゃ幻想的ながで!ライトアップ目当てで行く時は、事前に問い合わせして行ってね!

 

 

 

310

310
ダムの迫力もすごいよ!放流してるところも一回見てもらいたいわー!これもすごい迫力やき!!

 

 

 

 

240

240
季節によって、そして雨の量によってもダムの景色が違うので、ぜひ何回でも見に来て下さい!!

 

 

早明浦ダム(さめうらダム)は、高知県長岡郡本山町と土佐郡土佐町にまたがる、一級河川・吉野川本流上流部に建設されたダムである。

独立行政法人水資源機構が管理する多目的ダムである。型式は重力式コンクリートダム、高さは106.0メートルで、総貯水容量は3億1600万立方メートル、有効貯水容量は2億8,900万立方メートル、利水容量は1億7300万立方メートル、吉野川水系における水資源施設の中核をなす四国地方最大のダムである。吉野川の治水と四国地方全域の利水を目的に建設され、このダムの水運用は四国地方の経済・市民生活に極めて多大な影響を及ぼす。このため「四国のいのち」とも呼ばれ、四国地方の心臓的な役割を果たす。ダムによって形成される人造湖はさめうら湖と呼ばれ、2005年(平成17年)には本山町・土佐町・大川村の推薦により財団法人ダム水源地環境整備センターが選定する「ダム湖百選」に選ばれている。

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

 

☆フォローお願いします☆ 

 

今まで紹介した高知県あるあるの一覧です。 不定期更新ですが良かったら読んでみてください。 https://omiyage-kouchi....

本記事での感想・分析・結果はあくまで筆者個人のものであり、個人の好みなどが大いに含まれております。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

☆高知あるある☆その19 食べ物編

☆高知あるある☆その62 観光編

☆高知県あるある☆その5 お酒編Part2

☆高知県あるある☆その16 観光地編

☆高知県あるある☆その8 食べ物編

☆高知あるある☆その61 観光編