☆高知あるある☆その47 観光編

♥高知県あるあるその47「恋愛スポット」♥

 

♠高知の恋愛スポット♠

 

 

 

龍馬

龍馬
今回は恋愛スポット番外編をやっていくぜよ!

 

 

ゆずちゃん

ゆずちゃん
はーい。縁結び・復縁におススメなところは…須崎市にある”鳴無神社”(おとなしじんじゃ)

 

 

 

ナス君

ナス君
旧暦の8月23日に行われる秋祭では、幼い男の子女の子神の子として三三九度を行うことから縁結びに強いパワースポットと言われる由来ながやって。

 

 

 

とまとちゃん

とまとちゃん
たしか国の重要文化財で「土佐の宮島」とも呼ばれゆうでね。

 

 

 

かつおくん

かつおくん
そうながよ。参道が海から入るように作られちょって、海に向かって建つき「土佐の宮島」ながやって!

 

 

310

310
おみくじを引いたら参道の先にある海に流して良縁を願うみたいだよ!

 

 

 

240

240
ぜひ、行ってみてねー

 

 

社伝によれば、葛城山に居た一言主命と雄略天皇との間に争いがあり、一言主命は船出して逃れた。雄略天皇4年の大晦日にこの地に流れ着き、神社を造営したのが始まりであるとされる。実際は、鎌倉時代の建長3年(1251年)に創建されたようである。

一言主命は土佐国一宮の土佐神社と同じ祭神であるが、土佐神社は当神社の別宮であったとされている。

江戸時代に入り土佐藩2代藩主の山内忠義の命により社殿が造営され、境内が整備された。

 

 

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

 

☆フォローお願いします☆ 

 

今まで紹介した高知県あるあるの一覧です。 不定期更新ですが良かったら読んでみてください。 https://omiyage-kouchi....

本記事での感想・分析・結果はあくまで筆者個人のものであり、個人の好みなどが大いに含まれております。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

☆高知あるある☆その36 食べ物編

☆高知あるある☆その53 観光編

☆高知あるある☆その81 観光編

☆高知あるある☆その50 食べ物編

☆高知県あるある☆その11 食べ物編

☆高知県あるある☆その7 (ウツボ)食べ物編