☆高知あるある☆その51 観光編

♥高知県あるあるその49「龍河洞」♥

 

♠龍河洞♠

 

 

龍馬

龍馬
龍河洞行ったことある?

 

 

ゆずちゃん

ゆずちゃん
わたしあるでー。小学生の頃、遠足で行った!!

 

 

 

ナス君

ナス君
暑い時期に行くと涼しくていいでね~。そして、冒険コースというのがあって、追加料金いるけど懐中電灯付きのヘルメット長靴・つなぎ服(レンタル代別途)を着て、通常の観光コースより長い時間をかけて、なかなか見られない洞内を探検できるコースもあるがで!!冒険コースは前日までに予約が必要です。

 

 

とまとちゃん

とまとちゃん
冒険コースはテンション上がるでね!冬になるとライトアップされてキレイやし、龍河洞クリスマスキャンドルナイトも幻想的でキレイでね!ぜひ見て欲しいちや。

 

 

かつおくん

かつおくん
近くに龍河洞博物館もあるき、そこも行ってみてほしい。

 

 

310

310
博物館には地球や龍河洞が造られた過程などの歴史など、他にもさまざまな分野の資料研究物の展示をしているよ!

 

 

240

240
立ち寄ってみてね!

 

龍河洞(りゅうがどう)は、四国中部(高知県東部の香美市)に存在する鍾乳洞である。日本三大鍾乳洞の1つに数えられる。1934年に日本政府によって、国の天然記念物および国の史跡に指定された。2007年には日本の地質百選に選定されている。

鍾乳洞の総延長約4キロメートルのうち、約1キロメートルが通常ルートとなっている。このほかに、冒険コース(見学の際には前日までに要予約)がある。珍鳥センターと龍河洞博物館が併設されている。

洞内より数十点の弥生土器、炉跡、木炭および獣骨などを発見しており、弥生時代にあって洞内に居住した痕跡がのこるとして天然記念物指定と同時に国の史跡にも指定された。

特に洞内において弥生式土器が鍾乳石と一体化したものが見られ、「神の壷」と命名され龍河洞のシンボリックな存在になっている。その隣には1937年に実験のため置かれた壷があり、こちらも鍾乳石と一体化している

利用料金
大人(高校生以上):1,100円
中学生:700円
小学生:500円

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

 

☆フォローお願いします☆ 

 

今まで紹介した高知県あるあるの一覧です。 不定期更新ですが良かったら読んでみてください。 https://omiyage-kouchi....

本記事での感想・分析・結果はあくまで筆者個人のものであり、個人の好みなどが大いに含まれております。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

☆高知あるある☆その61 観光編

☆高知あるある☆その23 食べ物編

☆高知県あるある☆その10 観光地編

☆高知あるある☆その29 観光編

☆高知あるある☆その22 観光編

☆高知あるある☆その32 方言編