☆高知県あるある☆その2お酒編Part1

♥高 知 県 あ る あ る そ の 2 お 酒 編♥

 

♠返 杯♠

日本のお酒の席でのマナーとして献杯、返杯というものがあります。

高知県は「返杯」がただただ有名ですね。同じ杯でお酒を飲み交わします。

自分のグラスを空け人に渡し、お酒を注ぎます。渡された人は注がれたお酒を飲んでグラスを空けて相手に返します。

かつおくん

かつおくん
乾杯~ごくごくwwはいじゃあナス君、このおちょこ持って
ナス君

ナス君
はい、頂きまーす~プハー土佐のお酒は辛口で美味しいですね。はい、かつおくんおちょこお返ししますね。
かつおくん

かつおくん
はいはい、受け取ります。おっとっと、ナス君入れすぎ。頂きマンゴー!うめぇー!!はいナス君おちょこ返しまーす。
ナス君

ナス君
ほい、受け取りましたよ。頂きマングース!いい感じに酔っぱらってきたーまだイケますけどwwwはい、かつおくんにおちょこを返しまぁす。
かつおくん

かつおくん
はい、返されましたぁwww・・・

以下エンドレス

とまあ、かつおくんとナス君はだんだん酔っぱらってきて、寒いギャグまで言いうようになってますが・・・www

 

240

240
もういつ終わるのか分からないです。図で表すとこんな感じですかね。

 

 

240

240
この図で、とりあえず1周。これをずーっと永遠に続けるのです。そしてかつおくんナス君同士だけでなく、色んな人とも続けていくわけです。ビールでグラスの時もあれば、おちょこの時もあります。

 

310

310
聞いた話だと、観光で来られたお客さんは基本的知らない人だろうが大歓迎なので、何人もの人から返杯されるみたいなので気を付けてねwww

 

240

240
皆さんくれぐれも飲みすぎには気を付けてくださいね。以上、高知県あるあるでした。

 

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。

 

☆フォローお願いします☆ 

 

今まで紹介した高知県あるあるの一覧です。 不定期更新ですが良かったら読んでみてください。 https://omiyage-kouchi....

本記事での感想・分析・結果はあくまで筆者個人のものであり、個人の好みなどが大いに含まれております。

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

☆高知あるある☆その36 食べ物編

☆高知あるある☆その54 食べ物編

☆高知県あるある☆その16 観光地編

☆高知あるある☆その41 観光編

☆高知あるある☆その66 観光編

☆高知県あるある☆その14 観光地編